▲TOPへ戻る

中国で詐欺電話に遭い、危うくだまされそうになる

alipay

今回は詐欺の電話に遭い、四苦八苦した経験について語りたいと思います。 もうあんな経験はしたくないものですね。

昨日、突然国外からの電話がかかってきました。 国外からの電話は怪しいとは知りつつも、出ることにしました。 すると、宅配会社かららしいのですが、中国語が早いのと、 出先で周りがにぎやかだったのでよく聞き取れませんでした。

午後にもう一度かかってきて、妻が対応していました。 宅配会社のxxxxxで、宅配中の荷物が一つ紛失してしまったが、 お金を保証するから会社にクレームを入れないでほしいとのこと。 そのお金を振り込むから手順に従って操作するようにとのこと。 伝票ナンバーや携帯番号、名前も、相手の言うことはすべて正確なので 信じて手続きを始めてしまいました。

電話からQQに切り替わり、相手がアリペイにお金を振り込むから、 指示通り操作するように言われる。 すると、宅配会社の人がお金を振り込むのを待っている状態に。 なかなか振り込まれないでいると、相手がいうには、 アリペイのアカウントに問題がありお金が振り込めないという表示が。 相手がアリペイの「理赔中心」を開くようにと指示。 やはりうまくいかないので、今度はお互いトラブルにならないように、 通話記録を録音するようにと言われ、言われるままに「绚星会议」に入る。 また、今ここであきらめると、口座からお金が引き落とされるという。 今思えば、こっちの荷物が紛失されて害を被っているのに、 こっちが損をするなんておかしな話です。 しかし、あの時は本当に正確な判断ができてませんでした💦 とにかくここら辺まで、何かおかしいなと思いながらも、言われるままに 進めていました。

中国語が早くてよくわからないのと、ちょっと怪しいなという気持ちもあって、 何度も「听不明白(わからない)」を繰り返していくと、相手もイライラしてきました。 本当にアリペイの人ならイラつくことは絶対にないはず。 だんだん怪しくなってきました。 それでも指示されるままに、どこをクリックして、どこを開いて・・・としていくと、 今度は携帯の銀行アプリにログインするように言われ、 ここまできてついに、詐欺ではないかという確信が強まりました。

怪しいので「中国人の上司を呼んでくるので、その人と話し合ってほしい」 と言ったり、とにかくこれ以上先に進むことはできないというと、 相手もついに諦めたのか、通話を切りました。

すぐに友達に相談すると、詐欺だと言われ、急に怖くなりました。 途中まで手続きしてしまって、相手にどこまで個人情報が洩れてしまった のかわかりません。アリペイのカスタマーセンターに電話して相談すると、 今のところアカウントに問題はないとのこと。 パスワードを変更したり、銀行に電話するようにいわれたので、 とりあえずパスワードを変更し、登録してあった銀行口座を取り消しました。

今日で丸一日経ちましたが、アリペイや銀行口座に問題はありません。 相手もかなりイラついていたので、必要な情報は手に入らなかったのでしょう。 いずれにしても、無駄な時間と体力を奪われ、ぐったりしてしまいました。 詐欺ってほんと怖い‼

profile

ネコ好きなガオ

今は事情によりネコが飼えないため、野良ネコをカメラで撮っている。上の絵のネコは昔飼っていたミミ。友達の家に預けていたら脱走した。

ブログ アーカイブ

  • 2020年
  • 2021年
  • 2022年
  • 2023年