▲TOPへ戻る

2023年8月のよしなしごと

8月5日

最近、投稿が月一くらいのさみしいブログになっているので、 できるだけ頻繁にあったことをこの一ページに書いていこうと思う。

「よしなしごと」とは、どうでもいい、たわいのないことという意味がある。 吉田兼好の徒然草の冒頭に出てくるのが有名である。 「つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆく よしなしごとを、 そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

ついに来週、4年ぶりの帰国。今度帰ったらipadを買おうと思っている。 そういえば、海外在住者は免税制度があったことを思い出し、 調べてみると、最近制度が変わったようである。 その国の大使館で在留証明がないと免税制度を利用できないらしい。 しかも住民票写してないから、在留証明もとれない。 しょうがない、消費税払うか。。。

8月7日

今日は焼鳥屋に行った。友達の紹介で、2人前で58元というクーポンを2枚購入してあったので、 最後の一枚を使った。クーポンを買ってから、いきなり値上がりし、今では同じ内容のものを 108元出さないと買えない。とてもお得。でも店はガラガラなので、この店もいつまで持つかわからない。 まあ、58元のクーポンがなければもう行かないかな・・・

8月9日

明日はついに帰国に向けて出発である。明後日の夜には日本に着く予定。 3年8か月も帰ってないので、帰る準備、道のり等がとてもおっくうに感じられる。 台風も近づいているようなので、飛行機の遅延、欠航など心配がある。 とにかく、早く帰ってお寿司やラーメンが食べたい。

8月10日

今日は日本に向けて出発。厦門で一泊し、明日の夕方には日本に着く予定。 最近こっちに帰ってきた友達に聞いたところ、乗り換えの時に タダでホテルに泊まれるらしい。 その友達の泊まったホテルは汚くて最低だったらしいが、 今日紹介されたホテルは、普通で泊まれば400元くらいのところ。びっくり。 夕食は近くのレストランで、68元の海鮮セットを注文。 かなりお得で、しかもおいしかった。

8月13日

今日は義理の父母のパソコンがとても遅いので、HDDをSSDに交換しようとした。 4年前にフリーで使えていたソフトが、今では有料版でしかでクローンできないことに気付く。 買ったSSDがサンディスクだったので、サンディスクで使えるソフトを発見。 もう一つ問題が。ひとつのPCは500GBかと思っていたら、1TBあった。 1TBのHDDを500GBのSSDにクローン出来るかわからない。 とりあえず、手順道理に進めると、夜10時の時点であと7時間かかるというので、 もう寝ることにする。

8月14日

今日は失効してしまった免許を再取得するため免許センターへ。 ホームページをしっかり見ていなくて、9時半についたら、 受け付けは8時半だった。受け付けてもらえず、帰ることに。無駄足。

今日はSSD交換を完了、1TBのHDDを500MBのSSDに交換することができた。 これで一安心。1TBから1TBは、時間がかかったが、スムーズに交換終了。

8月15日

今日は免許取得に再チャレンジしようとしたが、台風で危険なのでキャンセルに。 明日は順調にとれるといいな。

8月16日

免許再チャレンジ。8時30分に免許試験場に到着し、手続きや講習を受け、 10時半頃終了。5年のゴールドはそのままですが、1年間初心者マークをつけないといけないらしく、 帰りの100均で初心者マーク購入。とりあえず、再取得できてよかった。

8月21-23日

長野の実家に帰省。雨で一部運航停止し、3時間遅れで家に到着。 4年ぶりに帰り、色々なことが起きていた。 詳しくは書けないが、この3日間はとても大変だった。

8月25日

中国に向けて出発。順調に福州に到着。 乗り継ぎで、ここで一泊。夕食はおいしい海鮮をいただいた。

8月26日

家に到着。あっという間の二週間。 今回は、中国が海産物輸入を完全停止しているので、 あまり食品系を持ってこなかった。 鰹節もスーツケースの中に分散させておいた。 何事もなく、持ってきたものすべて持ってくることができた。 もう1,2週間で学校が始まるので、準備を本格的にすすめていこうと思う。

8月31日

今日で8月が終わり。今月もあっという間に過ぎてしまった。 最近は朝晩が涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなってきた。

来週からは新学期が始まる。新しい環境で、慣れるのに時間がかかるかもしれないが、 焦らず、ボチボチやっていこうと思う。

profile

ネコ好きなガオ

今は事情によりネコが飼えないため、野良ネコをカメラで撮っている。上の絵のネコは昔飼っていたミミ。友達の家に預けていたら脱走した。

ブログ アーカイブ

  • 2020年
  • 2021年
  • 2022年
  • 2023年
  • 2024年