▲TOPへ戻る

全市民一斉のPCR検査に行ってきました

PCR検査

今日朝、Wechatを見たら、今日午前中PCR検査をやります!という通知が。数日前にやるということだけは聞いてましたが、相変わらず突然です。

9時からということですが、この夏の暑い中、長い列に並ぶのは大変だということで、7時過ぎからちょこちょこようすを見に行きました。8時過ぎにはもう15人くらい待っていたので、私たちも並ぶことにしました。

会場に入って聞いたら、外国人はわからないといわれ、すこし戸惑いました。でも、パソコンのシステムに情報が入っていたらしく、何とか検査ができました。スタッフも慣れていないせいか、とにかく手際が悪い。そして、みんな割り込んできたり、「私はもっと前に並んでいた!(怒)」と不満を言ったり。若い人はだいぶマナーが見についてきているようですが、おっちゃん、おばちゃん世代はとにかくスゴイ。ソーシャルディスタンスもあったもんじゃないです。

何とか2組目で検査を終え、9時過ぎには家に帰ってこれました。

どうやら10人一組で検査するようです。自分のグループに1人でも陽性がいたら、あとで10人呼び出されるということでしょうか?めんどくさいことにならなければいいですが。

profile

gaoさん

ネコ好きなガオ

今は事情によりネコが飼えないため、野良ネコをカメラで撮っている。上の絵のネコは昔飼っていたミミ。友達の家に預けていたら脱走した。

ブログ アーカイブ

  • 2020年
  • 2021年